文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SONY HDR-AS15をゲット!

先日GoPro HD HERO2を買ったばかりなんだけど。。。GoProはね、いきなり壊れてしまったんんです。いや、壊してしまったというか。。。アスファルトに本体(ケース無し)を落としてしまし、運悪く、それを自分の足で蹴飛ばしてしまい、更に運の悪い事に、その時はエンジニアブーツを履いていたんだな、つま先に金属がバリバリに入った。。。で、見るも無惨なことになってしまいました。ケースやらマウントやらは新品同様のまま、本体だけが逝ってしまいました。トホホ。


で、気分を立て直すために、SONY渾身のアクションカメラ、GoPro対抗機、HDR-AS15を買ってしまいました。もう一回GoPro買うのもなんだしね。発売日の翌日にヨドバシ横浜にてゲットさせて頂いた。

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15


売り場にはGoProとビクターのカメラも並び、その筋の人が見れば激戦区だと分かる。ビクターは撮影時間が短いのでちょっと不利だけど、その他のスペックは申し分無い。GoProは実績あるし評価も高いので、この分野では王者だろう。SONYがどこまで頑張れるかだな。ちなみにContourは少し離れたショウケースに入ってました。

オプションは純正バッテリつとバッテリ充電器を購入。バッテリは3rd party製の互換品が激安なんだけど、電源周りは怖いので純正品を使いたい。充電器も同様。

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

SONY バッテリチャージャー BC-TRX

SONY バッテリチャージャー BC-TRX


先日数寄屋橋のソニーショウルームでAS15を説明員さんが解説してくれた。その解説が熱っぽくて、とてもチカラが入った解説でした。かなり真面目に作ったみたいだ。GoProもかなり研究したみたいだし。ただ、想定ユーザーは「若いスノーボーダー」のようでした。カタログ写真もそうだし、これからの季節を考えると分かるような気がします。自分のような車載カメラ用途の人は少ないのかと思いましたが、説明員さんによると、発売直前のここ数日で急にバイク車載カメラ用途の問い合わせが増えたとのこと。車載カメラユーザーは一定数いるんだな。


ちなみにHDR-AS15はmicro SDHCに記録する。今回はmicroSDはSANDISKを奢っている。といっても32GBで\2,000ちょっとなので、かなりお安い買い物かと思う。

SanDisk microSDカード 32GB UHS-I Class6対応 SDSDQY-032G-U46A

SanDisk microSDカード 32GB UHS-I Class6対応 SDSDQY-032G-U46A