梅雨明けた、新宿は暑い

Heat, Pavement


梅雨明けしたらしいので、久しぶりにカメラ抱えて新宿へ。D3100とキットレンズのVR18-55。実はこのレンズをまともに使うのは初めて。D3100はレンズキットで買ったけど、その日にDX35mmも買って、ずっと35mm単焦点で使ってきた。この夏の旅行用レンズにVR18-55を候補に入れているので、試しに使ってみた。マウントはプラなので、とにかく軽い。DX35mmと大差ない感じがする。若干前が重いぐらいか。フォーカスが少々遅いのが気になる。動きがヌルイのだ。肝心の写りの方は可もなく不可もなく。


Isn't it hot today?


昨年の香港用にVR24-120を買ったんだけど、実は、それっきり使ってない。今回はそのレンズをD3100に使おうかと思ったが、D3100には大きすぎるし重すぎる。それに焦点域が微妙に望遠寄りで旅行には使いにくい。新たにTAMRONの新しい18-270mmでも買うかと思ったが、売値が\60Kと微妙なお値段。マップカメラで試しどりさせてもらったが、サイズ、重量ともにまあ許容範囲。フォーカスも速いし、手ぶれも良く効く。悪いレンズじゃ無さそう。まだ時間があるので、もう少し悩んでみようか。


ポチポチと撮りつつ、新宿をブラブラと移動。紀伊国屋の地下の地図売り場で台北の市街地図を買う。英語記載なので、漢字よりは発音が分かる。ただ、漢字が併記されてないのが心配。地図のデザインが良い&とても大きいので、色々と書き込めそうだ。


18時を過ぎたので、そろそろ帰ろうかと新宿駅に向かう。途中、ビルケンシュトックにブラっと入ったところ、ついついサンダルを衝動買いしてしまう。


まあ、衝動買いも夏のせい、というとこで。