文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

D3100の実力は?

STOP, LOOK, AND LISTEN


昨日銀座で撮った写真を整理して、画像をいくつかチェックしてみた。D3100+AF-S DX35mm F1.8の軽量組み合わせ。いつも使っているスナップ組みわせのD700+SIGMA 50mm F1.4と比較すると、ちょっと、絵の抜けが悪いかな。これはレンズの違いのような気がする。解像感はそれほど悪くない雰囲気で、スナップ用途なら問題なく使えそう。コンデジでスナップするような割り切りは無用だと思う。


Kid and kid's car


逆光でも問題無さそう。色に関しては、D700とは発色が少し違うので(D700の発色はそんなに好きではない)、SilkyPixでの現像時の設定は試行錯誤中。今のところ大きな不満は感じていない。


このD3100は意外と良いのではないだろうか。D7000に注目が集まっているけど、こっちにも要注意じゃないかな。エントリークラスでこの性能なら十二分でしょう。


WATCHING