香港旅行初日

4時起床。寝ぼけたまま、昨夜準備した荷物を車に積み込む。娘とワイフ、それと両親を載せて駅まで運ぶ。自分は一旦家に戻って、再び駅まで徒歩。全員そろって始発電車に乗って成田空港へ移動。羽田便が取れなかったのが痛い。10時前のキャセイで夕方前には香港到着。


日航香港にチェックイン。フロントも日本語だし、日本人客ばかりで海外っぽくないが、両親は安心するとのこと。荷解きして一休みてから、鯉魚門まで海鮮料理を食べに行く。ちなみに肝心の「門」は工事中でした。いわゆる魚市場+食堂。雰囲気は35年ぐらい前の江ノ島のお土産物屋通りに近い。


本当はいけすから取り出してもらって、そいつを食べたいところだけど、今一つ注文方法がわからないので、料理を注文してから、いけすから運んでもらえるレストラン、海徳海鮮酒家へ。


大きな地図で見る

30cmぐらいの巨大シャコとエビの塩ゆでを注文。お腹をこわすかなと心配しながら食べ始めたが、あまりの美味さに途中から家族全員で無言で食べ始める。美味い!美味すぎる!魚種不明の煮魚?とか、見たことない色のカニとかも手づかみでバクバクと、とにかく一心不乱で食べ続け。不思議な食感の焼きそばを食べたあたりで満腹。中環に戻ってからフェリーで九龍半島へ戻る。フェリーから見る100万ドルの夜景は伊達じゃない。


Hong Kong Night Sight #2


22時過ぎから娘とTsim Sha Tsui周辺をウロウロしてみる。噂通りネオンすごい!人通りが多い!渋谷より多いし、活気がスゴイ!大声で早口でしゃべり過ぎ。テンション高すぎる!これが日曜日の夜だからではなくて、毎晩このテンションらしい。これからが楽しみだ。

※帰宅後に、思い出して書いてます