スナップのリハビリ

Hotter than July


体調も少し戻ってきたので、カメラ抱えて新宿へ。久しぶりにスナップを撮ってみることに。来週から香港へ行くので、その予行演習というかリハビリみたいな感じで、旅行に持っていく機材を一式持参してみた。D700、VR24-70F2.8、VR70-200F2.8、50mmF1.4をDOMKE F-3Xに入れて担いで歩く。重い。かなり重い。ショルダーベルトのパッドを買っておいて良かった。


メインで使う予定のVR24-70F2.8で撮ってみるが、やっぱり街撮りには使いにくい。単焦点の方が使いやすいんだけど、色々と撮りたい被写体が多そうなんで、24-70は必要なんだろうな。VR70-200F2.8はどうだろう?不要なような気もするけど、保険でもって行くかな。50mmF1.4は焦点距離が被るけど、使いやすいからな。


upstair


なんだか撮り進まなかったので、ニコンの新宿サービスセンターに行って、ローパスフィルタの清掃をお願いした。1年以上酷使し続けて一度も清掃してなかった。作業時間が2時間とのことなので、その間に御徒町へ買い物に。ヒノヤとガラクタ貿易と中田商店を眺めて、途中の店でポークパイハットが安くなっていたので買って新宿に戻る。D700を受け取ってから、お約束のマップカメラへ。DXレンズの35mmF1.8を買うか悩んで試して、結局買わずに帰宅。フルサイズで使うと周辺減光が良い感じと聞いていたが、ちょっと予想と違ったんだな。