文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

スーツケースを買ってきた

今年の夏休みには、両親含めて家族全員で香港旅行に行くことに。夏場なんで荷物は少ないはずなんだが(ワイフと娘は大そうだ)、バッグは一応スーツケースにすることに。ただ、自分のスーツケースは20年前に買った格安スーツケースで、現在行方不明。巨大なモンベル製のダッフルバッグでも良かったんだけど、スーツケースを買うことにした。というのも、学校行事で、娘が秋にオーストラリアへホームステイに行く予定だし、2年後は東海岸へ再びホームステイに行く予定なので、買っても無駄にはならないだろう。


変なスーツケースを選んでも銭失いになるだけなので、ネットで調べてみるが、ネット上にはスーツケースに関する有効な情報は無さそう。ヒットする情報はスーツケースを扱うショップ側からの情報ばかりで、ユーザーからの情報は殆ど無い。まあ、一度買ってしまえば、そうそう買い換えるモノでもないからか。とにかく情報が少ない。

情報ほしさにヨドバシで店員から説明を聞く。するとサムソナイトかand lightというメーカーのモノがオススメだと。サムソナイトは国内ではエース鞄がライセンス生産していた頃は高品質だったが、今では低価格で品質もそれなり。もちろん現在でも品質は非常に良いんだけどね。and lightは知らなかったけど、悪くはなさそう。サムソナイトもand lightも、どちらも2万円台中〜後半で、安物ではない。あと、もう少しお金を出せるのならば、国産エース鞄がやっぱり良いモノらしく、ヨドバシで扱うエースのスーツケースだと三万円台の中〜後半とか。


その後、ネットで調べるも、決め手になる情報は得られず、ネットでの情報収集は諦めた。旅行代理店に手続きするついでに、某大型スーパーの鞄コーナーのスーツケース売り場へ。そこに国産メーカー、エースの手頃な価格とサイズのがあったので、娘と相談してそれを購入することに。少々地味なんだけど、品質は良さそう。問題の価格は3万円台前半なので、ヨドバシのオススメに+5千円程度なので、まあ、許容範囲内。


帰宅してバッグのタグを眺めると、"MADE IN JAPAN"の文字が。久しぶりに見たような気がする。