俺は戻ってきたぜ、競馬場へ!

SAKURA Race


昨日のバスケ写真の整理も終わってないが、今日は中山へ撮影に出る。久しぶりの競馬場。思えば、最後の競馬場はid:ydf:20091215。真冬のナイター競馬の寒さでメゲまくり、競馬場から足が遠のいた。そこから実に4ヶ月ぶり。冬が終わり、春が来た!せっせと撮影機材を支度してW400号で春の湾岸を。。。と思ったら生憎の雲天。天気予報には雨マーク。アンラッキー。。。


Under the SAKURA


予定を変更して電車を乗り継ぎ中山へ。久々の競馬場の雰囲気を堪能しつつ、桜満開の四コーナー近くの芝エリアへ。日差しの復活を願いつつ撮影準備するも、雲が重く厚くかかっている。カメラの色設定をVIVID+αに、WBを雲天、露出も少し明るめに振ってみる。まあ、見れないことはないけど、ちょっと色が不自然。でもくすんだ写真よりは良いだろうということで、ちょっと塗り絵ちっくな色合いで撮影することにした。

Under the SAKURA


芝の5Rから撮影開始。満開のサクラを背景に入れて、4コーナーを写真を撮ってみた。時々返し馬がサクラ下に入るので、その辺も含めてバシバシとシャッター切っていく。バスケ撮影で鍛えられたのか、フレームアウトが減ったみたいだ。


天気は一向に回復せず。どちらかと言えば、天気悪化の方向で、どんどん寒くなる一方。雨が降らないだけマシ。寒さに耐えつつ芝レースを中心に撮影。なんだか、前回の真冬のナイター競馬みたいになってきた。9R, 10Rとダートが続くので、14:00の8Rで寒さに耐えられず撤収。見れば、芝エリアに人影はまばら。宴会系の方々も撤収していた。そりゃ寒いもんねえ。


Under the SAKURA


今週一杯寒ければ、サクラも来週まで持ちこたえるか?なんとか頑張ってくれないか。。。