文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

メガマックは4つに切って3つを捨てる

「食べ物の分量はメーカー側の都合で決めている。僕らが食べたい分量はもっと少ないかもしれない。試しにやってみたら、世の中の物は多すぎることがわかりました」

 メガマックは4つに切って3つを捨てる。ソフトクリームは3分の1だけ食べてポイ。ポテトチップスは5枚だけ選んで残りは水をかける。もっと欲しければ、また買いに行くというルールだ。

 「(食べ続けるのは)1口目、2口目でおいしかったという記憶を確認したいだけ。しばらくたつと、『もういいかな』と思うので、買い直すこともない。これだけでカロリーは半減します」 とにかく、ムダなカロリーを摂取することは「損」という意識を持つことが秘訣(ひけつ)だという。

ページが見つかりません - ZAKZAK

「もったいないから。。。」と全部食べてしまっていたのが敗因なんだな。これは良いダイエット方法かも。でもまだ食べられるものを捨てるのは、チョット勇気がいるね。でも「もったいないから」という発想を止めて、捨ててしまえばよいのだ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)