文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Color Skopar 25mm F4のサンプル

コシナ「Color Skopar 25mm F4 P」

EPSON R-D1sに付けると焦点距離は1.5倍になるが、25mmの被写界深度は保持されるので、目測スナップが可能になると。当たり前だけど、改めて考えると納得。

SUPER WIDE HELIAR 15mmは元々そういう使い方しか出来ないのが、これだが25mm x 1.5 = 37.5mmで可能になれば、色々と楽しい使い道がありそうだ。同じような使い方(パンフォーカスでフォーカス固定)がGR DIGITALで出来たはず。

ただ高速なAFがあれば、どんな焦点距離のレンズでもスナップが可能だとは思う。ただ高速AFなカメラは大型の一眼レフだったりするので、スナップ向きではないのかも。