文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

AF Nikkor 35mm F2D 試し撮り

昨夜手に入れたAi AF Nikkor 35mm F2DをD80に付ける。軽い。VR18-200+D80と比べると猛烈に軽い。これなら普段持ち歩きもそんなに苦ではないはずだ。コンパクトカメラに比べると圧倒的にかさばるが、大きなカバンを使ってカバーしよう。そうしよう。でも、試しに通勤バッグのグー渡辺謹製カバンに入れたら入ってしまった。あらら。なら、このままでも良いかと。

昼休みに仕事場周辺の紅葉を試し撮り。25cmまで寄れるので、マクロのモドキみたいな使い方も出来て楽しい。なにより軽いので使いやすい。首から下げてもレンズが下向かない。普段使いに単焦点レンズは正解。コンパクトカメラでは、スグに物足らなくし。

軽く検索すると、D80+VR18-200を買って、次が35mm F2Dという方がチラホラいた。順当にいけばそうだよねえ。SIGMA 10-20mmやトキナー200-500mmに行く猛者もいるんだろうな。