文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

国語の本

英語教育は重要で、小さい頃から英語に触れているのが大切と言われている。ただ自分の知る限りでは、英語が達者な人に限って日本語が下手というか、基本的なコミュニケーション能力が明らかに劣る人が多い。まあはっきり言えば、性格が破綻しているというか、コミュニケーション以前の問題かもしれないが。で、やっぱりコミュニケーションの基本は言葉であって、やっぱり日本語が大切なんじゃないかと思うのだ。で、こんな本を買ってみた。西原のイラストに惹かれた訳じゃないぞ。

はじめてわかる国語 (講談社文庫)

はじめてわかる国語 (講談社文庫)


国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)