文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

妄想アレコレ

昨日マップカメラに立ち寄ったついでにヨドバシにも立ち寄った。4月下旬発売のOlympus E-410の発売日を聞いたら未定らしい。店員さんもそろそろ発売日が決まっても良い頃だと。E-410のパンフレットの隣にはE-500が特価販売。店員さん曰く「在庫処分でE-510発売までに売り切る」と。E-410発売間近の今となっては魅力は少ない。店員さんのイチオシもE-410だと。

Nikon D40もかなり安くなっている。コレを買ってMF Nikkor Lenseで遊ぶのも悪くないかもと思い始める。だた形に魅力が薄いので、所有する喜びは少ない。スグ飽きそう。MFレンズ使うならE-410近代インターナショナルのフォーサーズマウントアダプターを付けた方が選択肢は広そう。フォーサーズはセンサー面積が小さく色々と不満もあるが、フランジバックが短いので、他社製レンズがアダプタ経由で使えるのは楽しそう。マニュアルフォーカスは良いとしても、絞り込み測光は面倒かもしれないが。

市販されているアダプターは下記8種類。これらが全てE-410対応かは不明。E-1、E-300E-330E-500で使えるとWebにあったので、E-410でも大丈夫か。25mm F2.8程度の小型MFレンズと組み合わせてみたなあ。うむむ。Nikon FE2よりコッチの方が良いかも。

とかなんとか、妄想していたら、E-410の発売日が2007/04/21に決定。月末かと思っていた。意外と早かった。

オリンパスは12日、デジタル一眼レフカメラE-410」を21日に発売すると発表した。6月10日までに購入すると、2GBのxDピクチャーカードがもれなくもらえる「感動を撮りためよう! 大容量2GBメディアプレゼントキャンペーン」も同時に開始する。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/04/12/6033.html

2GのxDピクチャーカードがプレゼントとは太っ腹。CFの方がもっと嬉しかったけど。自分からxD買う人も少ないと思うので、もらったxDと自分で買うCFを両方させば宵のかもね。あぁ、欲しいなあ。