文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

普段持ち歩きカメラ

Nikon New FM2を手放してから、毎日カメラを持ち歩いていない。D80+VR18-200を毎日カバンに入れて歩くのはチト辛い。デカイしね。重いし。LEICAを持って歩くのは、まあ悪くないんだけど、とっておきのカメラなので、毎日っていう気分ではないのだ。うむむ。今考えると、New FM2手放したのが痛いな。

ケータイのカメラもあるが、あまりのレスポンスの悪さ(カメラ起動時間かかりすぎ、シャッターラグありすぎ)に使うに耐えない。カメラのサイズ、重量も大事だが、カメラ起動とシャッターラグは大事。次に大事なのが画質かな。

で、持ち歩きカメラを現在検討中。候補はコンパクトならSONY Cybershot T2。久々にカッコイイと思ったよ、SONY製品を。一眼なら中古のOlympus E-410Nikon D40かな。D80に全長の短い単焦点レンズ(20/35mm程度の)を付けて持ち歩くっていう手もある。デカイけど。撮影するときの安心感がある。

昨日の写真部例会では重鎮の方がヒマラヤ撮影用(!)にMamiya 7を購入され、そのお披露目があった。超重鎮の方はFinePixの最新機種を買われたそうな。素晴らしい。見習いたい。ということで、カメラ購入熱が上がっているのでした。