文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

木村伊兵衛の眼―スナップショットはこう撮れ!

木村伊兵衛氏の新しい本が出ていた。スナップ撮るのにああ撮れ、こう撮れ、も無いような気がするが、スナップの達人が言うのかから、何かいいことが書いてあるんだろう。

写真撮影上達に結びつくような話としては、来週開催のフォト・イメージング・エキスポの「“人間を撮った”PIEフォトコンテスト入選作品講評と撮影のポイント解説」講師:田沼 武能(写真家、(社)日本写真家協会会長)が楽しそうだ。フォト・イメージング・エキスポは仕事で行ったことがあるが、プライベートでは無し。今回はオリンパスの新しいデジタル一眼レフ E-410が発表になっているので、ちょっと見てみたいなあ。ただボディは小型軽量でもレンズが重たそう。E-410単焦点パンケーキレンズが付けば良いのに。残念である。