ようやく運動会

昨夜はF1モナコGPを観戦。なんだか楽しめなかった。気分転換にウダウダしていたので睡眠時間3時間で起床。久々快晴。運動会は二度の延期を経てようやく実施されるだろう。今日は急遽有給休暇だ。

大急ぎで朝食&運動会のお弁当の支度。にんじんのグラッセやらジャガイモ料理は昨晩下ごしらえしておいた。その他のおかずはひたすら切るだけ。おにぎりを15個作り、大量の果物をぶつ切りしてタッパーに詰め込む。お弁当が完成したら、場所取りへダッシュ。気合いとは裏腹にガラガラ。平日なので父兄参観も少ないのだろう。と思っていたら、運動会が始まるとお父さん方の姿が多いことに驚く。皆さん熱心だ。

娘は足の打撲が痛いらしく、徒競走は満足に走れなかったようだ。それでも今まで練習してきた競技を休む方が辛いらしく、欠席せずに競技に出ていた。

今回の撮影はRICOH GR10とCanon A-1+FE 50mm F1.4にNEOPAN PRESTOを詰めて撮影。騎馬戦だけはFD 70-200mmを使ったが、ほぼ28mmと50mmで撮影する。というか、28mmと50mmしか使い方を知らないことを、今更ながら実感。あとは90mmか135mmの単焦点があればベストだな。ズームは使いにくいよ。