文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

PSEマークで「国家認定ビンテージ」

ここが変だよ、“国家認定ビンテージ” - ITmedia ニュース

国家認定ビンテージ品リストが公開された。案の定、上記URLだけではないが、ネット各所で突っ込みまくりとなってしまった。私がツッコむならば、BOSSのコンパクトエフェクターのリストに関しては見直しが必要だろう。これだけかよ!これ入れるならアレも入れとけよ!とか。

「お役所の人間が分からないなりにも頑張った」という雰囲気が伝わってきて、なんだか微笑ましいリストになっている。もう少し暖かい目で見守ってあげよう。こうなったのも「識者を集めた検討委員会」を作らなかったからだな。最初から「うるさそうな人達」を集めて検討委員会を開いて、その委員会からの提言として法案提出という流れだったら、こんな事態にはならないんだろう。いつもはそうやって法案作っているのにね。どうして今回だけ?