文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

旅行で買ってきたお菓子を食べつつ旅行の後片づけ。浜名湖SAで買った"夜のお菓子"うなぎパイは美味い。正月に着る服をクリーニングに出す。

ニュース系サイト等で2005年の総括をしている。自分の2005年を総括しようとしたが、総括すべき出来事があんまり無い。ただ、自分の周囲や世の中が変わりつつあることを感じ始めた年であった。

世の中で変わり始めたな、と感じたのが、犯罪や事故の内容。「えげつない」というか「身も蓋もない」というか「底が浅い」というか「語るべき内容が無い」というか。もう少し前の犯罪や事故は、評論家が語るべき何かがあって、一般視聴者にも即席評論家になってしまう犯罪や事故があった。しかし、ここ1年くらいの事故や犯罪は語るべき何かが無い、あまりにストレートな事故や犯罪が多いような気がする。それともマスコミが触れることが出来ない(触れたくない)何かが犯罪の裏にあったのかなあ。

自分の周りで変わり始めたことは、昨年中二度の葬儀の余波が収まり、ようやく新しい体制に落ち着き始めたかなと。仕事面では開発部門に移籍になったことが大きかったな。忙しかった割に収穫の少ない仕事ばかりで、良い思いはしなかった。それでも仕事があるだけありがたい。と、書いておこう。