上野の国立博物館の東洋館を見学。ガンダーラ、中国、朝鮮の古い仏像、工芸品など見る。ガンダーラの仏像はエキゾチックかつ西洋の影響が強い。工芸品は圧倒的に中国の技術が際だつ。朝鮮の収集物は少ないが、比較的素朴な感じ。

アメ横の魚屋でウニ丼の昼食。これが大外れ。前回はこの店で鉄火丼を頼んだときも今ひとつだったので、次回からこの店は昼食リストから外そう。行列しているから美味い訳ではない。口直しにドネルケバブでチキンを頬張る。

御徒町のセレクトショップで、な、なんとDe MartinのMessenger Bagを発見。だが、惜しいことに小型。それでもDe Martinが欲しかったが、ベルト調節がワンタッチでないし、ベルト幅も少し細い。これならTIMBUKⅡをOD BOX ANNEXでColor Orderした方がよい。

ワイフの新Note PC用の増設メモリを買うためアキバへ。PC2700 200pin DDR SDRAM 333MHzはあまり安いのが見つからず、結局クレバリー1号店で買う。とらのあなに入るが、熱気に押し返されて5分で退散。

銀座線で表参道へ出る。裏原宿をぶらぶらしながら、なるしまフレンド新店舗へ。確かに広くなり見やすくなった。当たり前だがおいてある商品が増えたわけではない。原宿に戻りassist onで雑貨を物色。腰掛けになるステッキを見つける。ワイフにちょうど良いかとも思ったが、本人に確認しないと分からないのでやめる。自分にも良かったかも。

テレテレとシブヤに移動。まんだらけで某作家のコミックを探す。目当ての作品は無かったが、別の古い作品があったのでまとめて買う。