文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

先日のサガミサイクルではフロントチェーンリングの歯数を50にするためdura-aceを選択した。しかし、改めて普段使っているギア比の範囲を計算してみると50は必須でないことが分かった。むしろベストの組み合わせはフロント52、リアのカセットスプロケット14-25Tだった。

普段はフロント52、リア17、19、21でケイデンス90から100で走ることが多いヘタレなんだな。これでフロント50にするとリアは10速になるので、16、17、18、19くらいを使う。アルテグラの14-25Tなんて付けると、トップはあと2枚しか残らない。これじゃさすがに厳しい。むしろフロント52にすると17、18、19、20、21と私のレンジがクロスレシオになったりする。こっちのほうがいいかも。

このカセットスプロケットはジュニア用だがヘタレオッサンに最適なのだ。14、15、16、17、18、19、20、21、23、25だからね。

デュラとアルテグラのクランクの差額が15000なので、クランクをアルテグラのままにして、その分ハンドルバーに投資するかな。3T Bio Morpheとか良さそうだし。