文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

20時半退社。新しい上司と帰路が一緒になる。電車内で当然仕事の話になる。これは長くなると思いきや、平塚で快速アクティ東京行きに乗り換えてしまった。この時点で本日の仕事は終了。後は明日の仕事に向けて気分転換していかなければ。その上司から某C社の自殺者の話を聞く。自分の仕事が打ち切りになったことを悲観してのことらしい。彼にとって仕事はそれほど大切なものなのか?仕事とはお金を稼ぐ手段であり目的ではないし、お金も手段であって目的ではない。では目的は何か?生き続けることが目的だ。楽しくなければ生き続けられない。かといって、楽しくないから死んでしまうのでは論理が破綻している。楽しくなければ、楽しくする事に力を入れなければならない。生き続けることが目的なのだから。