文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

mugitoro

7時起床。曇り空。涼しい。半袖だと少し寒い。いつもと反対方向の電車に乗る。JRで水道橋へ向かう。久々の通勤ラッシュ。非生産的行為だ。10時前に水道橋到着。開場までしばし待つ。IPAのイベントを見学。軽く見学するつもりが長くなる。説明員が技術者なので、同じ課題を抱える同志、展示と関係ない話で盛り上がる。興味深い展示をすべて説明を聞いていたら14時過ぎ。ここで昼食とする。水道橋駅近くの小綺麗な居酒屋で牛たん麦ごろ定食を注文。注文までの間に報告書を作成。すぐに料理が運ばれてくる。はて?案の定肉が冷めている。いつもならブチギレだが、今日は我慢しよう。それくら空腹なのだ。だが、我慢ならないのは麦とろだ!何故か出汁の味がしない!山芋すっただけかよ!怒るよ!ほんとに!が、料理人は非常にキビキビと感じよく働いている。この出汁の味がしない麦とろはこの店のポリシーか?が、空腹に勝てず一気に食べてしまう。憎い。空腹が憎い。この店に二度とくることは無いだろう。水道橋の印象は非常に悪いものとなった。食後もIPAを見学する予定だったが、麦とろのせいで予定変更。有楽町へ向かう。database 2002 tokyoを見学。IPAと違ってコンパニオンのお姉さんが説明している。コンパニオンのお姉さんは誇らしげに笑みをたたえている。自分は勝ち組だと信じているのだろう。展示内容は完全に肩すかし。全く面白くない。IPAの1/100だ。それ以下だ。しかし、一つ学んだことは、databaseは自分で作るのではなく、出来上がったdatabaseをよそから買ってくるのが普通なのだ。知らなかった。それゆえにコンテンツホルダーの出展が多いのだ。それでもジリジリと見学を続ける。面白い展示を一つだけ見つける。嬉しくなって色々と質問してしまった。相手はきっと勘違いしたことだろう。別にその商品に興味があったわけじゃないのだ。5時前に有楽町を後にする。少しだけアキバに立ち寄る。その後新宿にでて自転車屋を見る。BS Moulton Sportsに非常に心惹かれる。値段が\170000。タイヤが17inch。ハブはultegra!コンポは105!素晴らしい!本気だ!是非欲しい。が、これは勿体なくて通勤には使えないだろう。久々にトランペット欲しい黒人少年状態に陥る。後ろ髪引かれつつ新宿を後にする。JRで帰路につく。気まぐれに横浜で途中下車。楽器屋で中古のアコギをつま弾く。酷い音にゲンナリ。\29800じゃ。そのまま地下鉄で帰宅。