文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

津軽海峡フェリーを予約

夏の北海道旅行で利用する津軽海峡フェリーの予約は2ヶ月前からだと勘違いしていた。実際には3ヶ月前からで、既に予約可能となっていた。本州に戻ってくる日は青森でねぶた祭をやっているし、フェリー利用の可能性も高い。フェリーが満員/満車となる可能性もあった。

今日の時点で気がついて良かった。早々に予約を入れた。残りのクルマ台数は数台になっている。危なかった。北海道のホテルは予約済みで、北海道に渡る船が無かったらどうしようもない。北海道旅行がキャンセルになるところだった。

これで夏の北海道旅行の予約は全て完了。後はドライブ・ルート+チェック・ポイントを考えていこう。

昨年の反省点の一つはカーナビにホテル、観光地等の目的地をメモリしておかなかった事。毎日毎日何度もカーナビの目的地設定に手間取って時間がかかった。今年はカーナビのメモリ地点を活用する予定。古いカーナビなので、メモリするのも大変な手間がかかるけどな。