文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

シャツ第五号

2014-05-04 11.52.12

ダブルガーゼの生地、地直しだけして積んであったのをシャツにしてみた。日暮里のTOMATOで見た時は良い色だと思ったが、シャツに仕上げたらかなり地味目。もう少し明るい色か、いっそ白か生成りのほうが良いかもしれない。

ダブルガーゼ生地は普通のコットンと比べると柔らかく、引っ張ると伸びてしまう。布の切り端もほつれやすい。生地自体も弱いので、引っ張ると切れてしまいそう。少し強度を上げるために、ダブルステッチにしてみた。少しは良いかもしれない。もしかして、身頃にもステッチを入れたほうがよかったのかも。

端を縫う時も、ミシンの下側に引きずり込まれてしまう。襟の角を縫う時は、薄い紙を下に敷いて一緒に縫いあげて、後で紙だけ取り外した。

ともかく手がかかるんだけど、出来上がりのシャツは着心地も柔らかくて、なかなかよい感じだ。汗も沢山吸ってくれそうだし。洗濯はネットに入れないとだめだろうな。