文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

日暮里繊維街

2014-05-02 16.53.02

金曜日だが、仕事はお休みを頂いた。天気も良さそうなので、実母と日暮里の繊維街に行った。一度行ってみたいと言っていたので。Z4号で御徒町まで行き、上野松坂屋の駐車場に入れる。日暮里にはマトモな駐車場が無いのだ。

コインパーキングは最近は使っていない。先週末に藤沢のコインパーキングに入れたら、Z4号にガムを着けられしまたから。しかも2箇所も。悪いやつが居るもんだ。ガムを取るのに、ものすごく大変だったし、何よりも悲しい。Z4号が汚されたのもあるけど、他人のクルマにガムを付ける、その人の気持ちが悲しい。

 とりあえず御徒町のタイ料理屋でお昼を食べる。ガード下の二階の店で、雰囲気は落ち着かないが、相変わらず美味しい。

御徒町から日暮里まではJRで二駅。繊維街のTOMATOを目指す。実母はガーゼ生地が欲しいらしい。自分はシャツ用の柔らかいリネンを探す。輸入生地でも国産生地でもリネンは高い。といっても¥1,500/mぐらいだが。軽くて柔らかくて涼しそうな白いリネン生地があったので、シャツ二枚分を買う。普通は1枚2m買うのだが、毎回余るので、2枚で3.5mにしてみた。たぶん大丈夫だろう。

帰りにボタン屋で、先日のMarimekkoのシャツに着けたボタンを3個追加で買う。前回5個しか買わなかったが、やっぱり襟元とカフスにも同じボタンを付けたいのだ。生地にあわせてボタンもコダワリたい。

実母とは電車内で別れて、後は自分の買い物へ。とりあえずHINOYAを集中的に回る。ヒッコリーのカバーオールが欲しかったが、グルグルと回っているうちに買いそこねてしまった。これはGW中になんとかしよう。Sun Houseでリネンパンツの良さそうなのがあったが、これが¥30,000以上する。ちょっと高いよね。日暮里で生地を買った帰りなので、特にそう思う。パンツは自分で作れるのだろうか?シャツが作れるのだから、パンツも同じようなものかも。

一度Z4号に戻り、荷物を置いて、アキバまでブラブラする。アキバで特に買うものは無いんだけど、なんとなく。アキバは心躍る感じな減ってきたなあ。年をとったのか。

JRで御徒町に戻り、Z4号で代官山へ。日も暮れてきたので、パーキングメーターのところにZ4号を止める。あとでわかったのだが、蔦屋書店の駐車場は19時以降は2時間無料らしい。そっちに止めればよかった。Hollywood Ranch MarketとDry Bonesに立ち寄る。Hollywod Ranchで良いカバンがあったが、どう考えても自分で作れそう。これに¥15,000は出せないな。Dry Bonesではキャスケットを買う。ふと、綿麻の生地が売っていたので2m買う。ボタンも売っているので、良さそうなのを2セット(10個)買う。これでシャツが作れるな。実際、この生地で半袖シャツを売っていたらしいが、長袖が欲しい人が生地を買って、別の店のオーダーで作ってもらったらしい。最近は、店で写真を撮って、その写真でオーダーで作る人もいるらしい。その人の気持はよく分かるが、写真を撮るなどあからさまは良くないよね。まあ、自分も似たようなものか。。。