文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

通勤途中に二宮駅で予約済みの新幹線チケットを指定席券売機で発券する。画面案内の通りクレジットカードを入れる。すると予約完了しているチケットのリストが表示されので、チケットを一つ選択。クレジットカードの暗証番号を入れると発券完了。複数のチケットを予約している場合には、その分だけ同じ操作が必要になる。複数指定が出来ればもう少し便利だが、操作手順が増えるので止めたのかも。この操作しているあいだ、ずっと駅員が横に立っていた。きっと私が操作が分からないと思ったのだろう。親切な駅員さんだ。のどかな田舎の一風景だ。駅員さん、しきりと「これ便利ですよねえ」を連発していた。なんだか可笑しい。