文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

免許更新

好天。有休。免許更新で二俣川へ。以前よりも綺麗になった。徒歩で運転免許試験場へ。更新の案内ハガキには「写真一枚必要」とある。試験場内のスピード写真コーナーへ。スピード写真の機械にお金を入れるのではなく、写真撮影用の札を自動販売機で買い、それを係員に渡す。その係員がスピード写真の機械(街中にあるのと同じ)を操作する。う〜ん、人件費の無駄遣いだ!さらに札の自販機には「免許更新には写真必要なし」と小さく書いてある。私は既に札を買ってしまったぞ!すると無駄な係員が「だからぁ、ハガキにかいてあるでしょぉ」といいつつ返金してくれる。はがきをヨクヨク読むと「写真が必要ない場合:試験場にて更新」と書いてある。???な、なんだか分かりにくい。気を取りなおして、更新手続きへ。こちらもなんと分かりにくい。一般企業だったらクレームの嵐で倒産するぞ。更新手続きの人の中に、ヤクザ者発見!白いジャケット、黒いシャツ、白いネクタイ、そして頬にキズ。分かりやすいヤクザ者だ。思わず笑いそうになるのを堪える。運転免許の写真はメガネ着用でもOKとなった。一時間の講習を受講して新しい免許を受け取る。次回は5年後だ。二俣川から横浜へ。某銀行に住宅ローン借り換えの相談に行く。なかなか道は険しい。ハングリータイガーで昼食。美味なり。隣のテーブルに頭悪そうな二人連れ。男性が得意げにハングリータイガーの説明をしている。微笑ましい、が声が大きい。さらに調子に乗って、ハンバーグ2個とステーキのセット+サラダを注文している。そんなに食べられるわけがなく、半分以上残している。もったいない。