文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

健康

同僚N氏が腰に激痛を感じて本日お休み。出勤途中だった。結石かもしれん。彼の富士登山は無理、本格的に無理になった。もう一人予定していた同僚ON氏も不整脈で駄目そうだ。K氏も多忙な仕事で駄目そうだし。今年は私とO氏だけかもしれない。積極的に活動しなければ、健康維持できない年齢なのか。ストイックなまでに食べ物に気を使い、身体を壊さない程度の運動を継続する。健康に生きることのなんと不自由なことよ。ワイフと娘は近所の健康ランドに行ってしまったので夕食なし。仕方なく戸塚駅で夕食を探す。駅前再開発でまともな店が開いていない。結局吉野家で牛丼。不健康極まりない夕食。カウンターに並ぶ面々。皆、負け犬の表情が悲しい。大声を張り上げるオヤジ。店員に強気に出るのは、他では卑屈になっているからか?悲しいなあ。店を出て何気なくミスドでポン・デ・黒糖を買ってしまう。地下鉄の中で食べようかと思ったが、牛丼が胃にもたれて食べれず。今夜は熱い風呂で汗を絞ろう。