夏旅行の予約を再確認

今月末から行く夏旅行の予約内容を再確認してみた。予約したのが1月。半年前なので、予約内容を覚えてない。ちょっと不安だったが、飛行機、船、ホテルはちゃんと予約できていた。良かった。ただ羽田からの出発時刻が変更。40分ほど早くなっていた。危ないねえ。

羽田からは深夜便でFrankfurt経由でHelsinkiまで行く。Finn Airなら直行便なんだけど成田発なので不便なのだ。NEXのチケットも必要になるしね。

旅行先はHelsinki, Stockholm, Amsterdamの三都市。メインはAmsterdamで行われるPride Paradeを見学すること。

昨年もAmsterdamに行ったが、ちょうどPride Paradeが始まる日に帰国してしまった。Amsterdamの街中はどこもPride Paradeの準備中で、洋服屋や楽器屋、レストランに行くと「Pride Paradeに参加するんでしょ?」と声をかけられていた。どうもLGBTだと思われた(洋服屋、楽器屋はLGBTが多かった)ようだった。その度に「いや帰国するんですよ」というと「じゃあ来年はゼヒ!」と言われていた。かなり楽しそうだったので、今年は参加はできないが(LGBT団体に所属してないと正式参加はできない)見学はさせてもらう。来年は参加しているかもね。

せっかくHelsinki, Stockholmに行くのだからOsloに行けば良いようなものだが、小奇麗な北欧ばかりでは息が詰まってしまう。やはり欲望に素直な街、Amsterdamに行かねばな。

 写真は昨年のAmsterdam Pride 2017の旗。