文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

週刊アスキーの明日はどっちだ

www.itmedia.co.jp

紙で読みたいというリクエストがあるのは理解できる。が、そのリクエストに応えたのは良いことだったのか?ちょっと疑問ではあります。

一度は捨てた紙媒体に、一時的なものだろうけど、戻るのは良くないと思います。あんまりポリシーを感じないです。単純にコストだけの問題だったように思えてしまう。それでは紙媒体を捨てたことが消極的な選択に思えてしまうな。

紙媒体は緩やかに減少していくとは思います。LPやフイルムのように、急激な減少は無いんだろうと思っています。紙が急激に減るなら、数年前に起こっていると思ったから、緩やかに減少していくんだろうと思っています。

ああ、そうか、紙媒体を捨てたり、紙媒体に戻ったりしながら、緩やかに減っていくんだろう。