富士山一周〜道志

休みの日でも6時に目が覚めてしまう。大人は悲しい。カーテン開けたら天気が良かったので、思い付きでW400号でツーリングに行くことに。最近乗ってなかった割に、W400号はご機嫌な様子。一発エンジン始動。革ジャン革パンのフル装備でスタート!


海に行こうか?山に行こうか?とひとしきり考えて、紅葉がキレイそうなので山、どうせなら富士山一周に決定。東名ICを目指して走る。。。が、寒い。猛烈に寒い。下半身が寒い。やっぱり革パンは丈夫だけど寒いんだよねえ。これじゃあ、富士山五合目到着前に凍えてしまいそうなので、途中のコンビニでモモヒキを購入。トイレを借りて革パンの下に着こむ。バイクのサイドバッグにウィンドのベストが入っていたので、革ジャンの下に着こむ。これだけ着こめば大丈夫と、東名を走り始めるが、それでも寒い。速度落として風圧を下げて、足柄SAまでは我慢することに決める。


寒いだけあって、景色はキレイでツーリング日和。東名も西を目指すバイクが多い。快調に飛ばしていくなあ。寒くないのかなあ。と思いつつ80km/hのヘタレ走行を続けて、足柄SA到着。相変わらずバイクが多いねえ。足柄SAを集合場所にしている集団も居る。大型バイクばっかりだなあ。中華粥で朝食をとり、実母とワイフに信玄餅とうなぎパイを購入。準備運動も済ませる。ここからがツーリングの本番だ。


裾野ICで降りて、一路富士山を目指す。交通量も少なくて快調に走る。日差しはあるけど、気温は上がらず。相変わらず寒い。すすき野原やらを走りつつ標高を上げていくと、おぉ!紅葉が美しい!鮮やかな赤、黄、橙。少し枯葉も舞ったりして。これでもう少し暖かければ言う事無し。そして雲一つない富士山。美しいねえ。


富士山スカイラインを西へ走る。ここは舗装路に細かい溝が掘られていて、バイクが走ると不安定で危ない。ちょっと走りを我慢しつつ富士宮方面へ。水ヶ塚で小休止。県道72号線を左折して、県道71号線を北上。ミルクランドを左手に見つつ富士吉田に向けてひた走る。県道72号線の紅葉がまた見事に素晴らしい。気温も少し上がってきたし、言う事無しだわ。


富士パノラマライン=国道138号=旧鎌倉往還を走る。そろそろお腹が減ってきたんだけど、美味しそうな店が無い。確かこの辺に美味しい坦々麺の店があったはず。。。だが、別の店に変わっていた。ショックだわ。富士吉田の道の駅で小休止。レストランも今ひとつの印象。仕方がないので国道138号を山中湖へ向かって走る。店が無いねえ。とか思っているうちに道志みちに突入。この道路沿いにまともな店は無いので、諦めて宮ケ瀬までノンストップで走り切ることに。景色は相変わらず素晴らしい。空腹感にも慣れてきた。ちょっと交通量が増えてきたのが残念。


宮ヶ瀬のふれあい館で小休止してから帰路。相変わらずバイク多い。オッサンどもが座り込んで話をしている。バイク置き場にバイクが入ってくると一瞥くれるのがウザイので、そうそうに退散。途中昼ごはんを食べてなかったことを思い出し、結局自宅近くの中華料理屋で水餃子と海鮮焼きそばを食べて帰宅。良く走りました。