TSUTAYA DISCAS申し込んでみた

オンラインDVDレンタルとして有名なTSUTAYA DISCASでCDレンタルも出来ることが分かったので、昨夜DISCASにユーザー登録してみた。料金体系はAコース、Bコースがあるが差額は\100程度なので、ほぼ同じ。違いはシステムにある。Aコースは月に最大8枚(追加料金払えば、それ以上レンタル可能)、Bコースは無制限。ただし、Aコースはリストに登録しておくと自動的にレンタルされるが、Bコースは手動でレンタル手続きが必要。今回はAコースにしてみた。Bコースで無制限といっても、郵送されて視聴して返送する時間が最短でも1weekはかかるはずなので、Aコースと借りられる枚数は同じだと判断した。

会員登録してログインすると、レンタルリストに最低20件は登録した方が良いと指示される。素直に従って、借りたいCDを探す。ジャンルでブラウスしようとしがた、あまりにブラウズしにくいので、アーティスト名検索に変更。しかしこの検索もちょっとクセがある。アルファベットのアーティスト名だとアルファベットのみで登録されていたり、カタカナと並記、カタカナのみと一貫性が無い。ちょっと残念。casiopeaなんてカシオペアで登録されていても良さそうだが、アルファベットのみだった。

ザラザラッと検索して、ポチポチとレンタルリストに登録。レンタル可能なCDはかなり少ない。30件ほど登録したが、レンタル可は8枚ほど。それもMichael Jacksonの"Off the Wall", TOTO "Hydra"等の20年以上前のアルバムばかり。最近のは殆ど借りられないみたいだ。

昨夜12時にリストを作って、午前2時にチェックしたが、CDの発送などのdiscasに特に動きは無し。今朝になってリストチェックすると、発送準備中に変わっていた。変わったのはそれだけではなく、レンタル可になっていた他のCDが尽くレンタル不可に。他の誰かがレンタルしたのだろう。昼の時点では未発送。このペースだと、CDが届くのは木曜日ぐらいだろうか。予想以上に時間がかかるのかも。1サイクル回すのに1週間ではなく、10日かも。すると1回に2枚しかレンタル出来ないので、毎月8枚のレンタルは難しいのか。

1ヶ月間は無料お試し期間中なので、1ヶ月は様子を見てみるつもりだが、既に解約しようか、という気分になっている。宣伝広告ほど幸せなサービスでは無さそうだ。まあ、そんなに美味しい話が転がっている訳じゃない、ということか。

追伸:17:00時現在、未だ発送メールは届かない。