BlackBerry Q10を1週間使った感想

Nexus 6の代替、iPhone6Sまでのツナギ、Nexus6 2015までの暇つぶし、にと買ったBlackBerry Q10。1週間使ってみたので、その感想などなど。

Network BlackBerry OS10以降からBISが不要になったのでMVNOのSIMが使える。ただし、4G(LTE)のバンドがDocomo系と合ってないので、横浜市内だと3Gばかり。なので通信速度は早く無い。
Battery バッテリの持ちは問題なく、追加充電無しで1日以上持ちます。Q10はバッテリ交換可能なので、一応予備にバッテリを買ってあります。
Keyboard 一番の特徴であるHW Keyboardですが、予想以上に使いやすいです。MailやTweet、Message作るのは楽です。ただし、その分、画面が狭い。
Display Nexus6に慣れた自分には狭い。画面画素数は720[pixel]x720[pixel]の正方形。画面サイズ自体が小さいので低解像度という感じはしません。色再現はちょっと癖があるようで、そんなにキレイでは無いですが、アプリ使う分には問題ない。
Touch Panel Responseは悪くないですが、画面が小さいのでPointするのが面倒。なんどかやり直す場面も多い。
Camera これはダメ。10年前のケータイカメラの品質。メモ程度に割り切り必要。もしくはLOMOのような味と捉えるか。
Default Appli DefaultでInstallされているAppliは問題ない。FB/Twitter等。HUBと呼ばれるFB/Twitter/Email等のMessageを一括でManagementできるAppliの出来栄えは素晴らしい。これはAndroidiOSに移植して欲しい。ただしInstallされているMap Appliは日本未対応で日本国内の地図は非表示になります。
Google Appli 一番困ったのが、Google系のAppliは全滅に近いこと。Google Map/Translate等が使えないのは痛い。Search4G、Search4PlaceというAppliを使えば、Google Search/Mapをとりあえずはつかうことが出来るが、使い勝手は悪い。そもそも小さい画面で使いにくい。
Amazon Appli Q10Amazon App Storeが使えるので、Android系のアプリが結構使える。反応はあんまり良くはない。たぶんEmulationしているからだろう。これのおかげてYahoo!乗り換え、Yahoo!地図が使えるのはありがたい。

まとめると

  • Email/Twitter等のMessageをやりとりするのはHW KeyboardとHUBを組み合わせが最高の使い心地。この程度のtrafficならNetworkが遅くても問題なし。
  • Map/Camera/Translate等など、いわゆるスマホアプリはキビシイ。特に大画面スマホに慣れているとキビシイ。

こんな感じなので、スマホの代わりにBlackBerry Q10一つで生活するのは無理なんじゃないかと思います。iPadと併用するのが丁度いいかな。