文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

車載Amazon Echo Dotの準備中

Amazon Echo Dotというか、Alexaと呼んだほうが分かりやすい、スマートスピーカーを使い始めて1ヶ月以上過ぎた。これは確かに便利な道具だ。手が離せなくても調べ物が出来るのが素晴らしい。だが、自宅にいれば、手元にスマホタブレット、PC、Chrome Bookなどがあって、音声で操作しなくても大丈夫だったりすることが多い。まあ、それでも便利なんだけど。

自分が生活する中で、手が離せない場面は、クルマを運転している時だ!そう!ということで、Amazon Echo Dot/Alexaを車載するべく準備している。

AlexaはAmazonで通常販売されているのでスグに手に入る。もちろん一番小さいAmazon Echo Dotを買う。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 ついでに車載するための土台が欲しい。Alexaに両面テープをつけたり、タイラップを直付けするのも気が引けるので、土台用にホルダーを買う。このホルダーは1台目のAlexaでも壁付け用に使っている。非常に収まりが良い。

 あとはシガーソケットからUSB電源を取る電源アダプタが必要になる。あと最近のクルマだと最初からUSB電源が付いていることが多いので、そもそも不要。

肝心なのはネット回線の確保。通信デバイスはMobile Routerがあればベストだし、使ってないスマホテザリングしても良い。使ってない古いMobile Routerがあったので(b-mobile製というか当時は日本通信だった)、これで試してみたが、かなり古いだけあってちょっと壊れ気味。通信が安定しない。これじゃ車載でモバイル通信がキビシイ。ということで、Mobile Routerを新調した。個人的に評価の高いHuawei製にしてみた。たぶんNEC製の方が良いんだろうけどな。1万円以下で手に入る。

Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト 【日本正規代理店品】 E5577S-324

Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト 【日本正規代理店品】 E5577S-324

 

AlexaからクルマのSpeakerまでの接続はAlexaのAUX outからクルマのAUX inへ有線接続する予定。最近のクルマはBluetooth付いているが、愛車Z4号は古いのでそんなの無い。最近Bluetooth Receiver買ったけど安定しないので使ってない。やっぱり車載は有線じゃないと安心出来ないな。