文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

確定申告の季節

毎年この季節になると、お世話になっている税理士の先生から確定申告の連絡があるのだが、今年は連絡がなかった。義兄に尋ねたら、こっちからお願いするんじゃないの?とのこと。あれ?そうでしたっけ。まあ、そろそろ確定申告しないとマズいことになりそうなので、税理士先生にFAXを入れた。ほどなく返信があって、確定申告に必要な伝票とか何とか送って下さい、とのこと。


ここで、気がついた。昨年度から税理士先生が電子申告を始めたのだ。この電子申告にすると、税務署から我が家に書類が届かないのだ。例年、税務署からのごっつい書類が届くと、税理士先生に相談していたのだった。そうでした、そうでした。


午後一杯つかって、伝票やら領収書を整理して集計して、夕方には郵便局に行って、税理士先生に郵送してしまった。これで一仕事終わった。少し疲れたよ。


例年はMS EXCELで集計していたのだが、今年はOpenOffice.org Calcを使ってみた。なかなか良い感じ。これならMS EXCEL無しでも大丈夫かも。