文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

北海道ドライブ六日目

六日目:紋別から小樽

紋別から北上して興部へ。そこから内陸に入り、士別から道央自動車道に入って、一気に小樽まで移動した。少し遠回りだったけど、紋別のホテルのお兄さんが、このルートのほうが早い、と言っていたので。

お昼ごはんは小樽でチーズフォンデュを頂いた。落ち着いた店内で良い感じでした。メインはワインの店なので、アルコールフリーなワイフとワタシはチョット場違いでしたが。

ワインカフェ&ショップ小樽バイン:観光のおみやげや記念にご来店をお待ちしております。

その後、有名な運河とレンガや石造りの建物、その中のお土産物屋などをブラブラと散策。途中に六花亭があったので、自宅と仕事場用のお土産物を買って、クール便で配送をお願いした。バターサンドとチョコレートは溶けるからな。

有名なガラス細工はどれほどのものかと期待していたが、思ったよりも普通でした。大きなガラス製の砂時計を探したがありませんでした。砂時計はガラス細工ではないのかも。

夕食は積丹料理 ふじ鮨 小樽店でお任せでお刺身と握りを5貫ぐらい。

www.fujizushi.co.jp

宿泊はグランドパーク小樽。ホテル自体はとてもよいホテルで従業員の雰囲気も良い。隣がイオンのショッピングセンターで館内がつながっていて非常に便利だが、ちょっと雰囲気には欠ける。

grandparkotaru.com