文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ジャケット作るのは難しい

クライ・ムキさんの本にあった型紙をベースに、テーラード・ジャケットを作っている。本の出版が2002年、干支一回り以上古い本ということもあって、型紙がそのままでは使い物になりませんでした。試しに作ってみたが、ダサい、ダサすぎ。

いつものように、型紙を修正しながら、試行錯誤してみたが、どうにもこうにも上手くいかない。特に袖の取り付けが上手く行かず、ダブダブ->キツキツ->サイズはピタリだが腕が上がらない、と、正直、途方に暮れてしまった。

かといって、このままジャケット制作を諦めるのは悔しい。。。というか、ジャケット用に買った生地の山をどうしよう。。。

ということで、別のジャケットの型紙を購入しました。


FULL OF PATTERNS オリジナルパターン(型紙)販売

ここから、メンズ・ジャケットの型紙を購入しました。明日には届くだろう。

前後 身頃半裏&袖裏付きのシングル3ツ釦テーラードジャケットです。肩パッド無しで袖山にいせ込みも無いナチュラルショルダータイプです。着丈は短めで細身のタイトシルエットになっています。 

 もう、この型紙に賭けるぜぇ。頼むぜぇ。最後のチャンスだぜぇ。

これでダメならジャケットは諦めるか、文化服装の教科書買って勉強して、自分でパターン起こすしかない。