文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ステンカラーコートの練習終わり

ステンカラーコートをとりあえず本の通りに、型紙通りに作ってみた。生地は安いシーチング。ポケットは着けず、比翼布も止めて、普通のボタンに変更。裏地は総裏地で100円/mのトマトの安い裏地を着けてみた。来てみると、まあ、普通のコートのサイズ。ジャケット来て羽織るぐらいで丁度いいぐらい。袖がラグランなので、収まりもイイが、少しマイルドな雰囲気かもね。ポケットをパッチポケットにして表情を足して、襟と裾を丸く仕上げてポップな雰囲気に、ボタンも大きめにするかな。本番の布は倉敷で買った、藍染+ヤマモモ染の緑色の生地を、裏地はポリエステル製の夏用裏地サップを使う予定。もう少し派手目の裏地もあるけど、暑いだろうからな。連休前半には仕上げたい。