都内で用事を済ませる

3連休の中日。外出自粛が出ていると分かっているが、用事を済ませるため都内へ。電車は怖いので愛車Z4号で首都高を走る。いつもの休日よりクルマが多いのは、自分と同じく電車が怖いのだろう。自分の場合は電車キライというのも大きいが。

最初の用事は日暮里トマトでマスク材料を買うこと。世界的に新型コロナウィルスが流行していて、使い捨てマスクの大半を中国で生産していたので、しばらくマスクは手に入らないのではないだろうか。ドラッグストアに毎日少量は入荷しているらしいが、早朝から毎日老人が行列していて買えないらしい。しかも毎日同じ人が並んでいるとか。挙句の果てに行列を仕切るお婆さんまで出てきて、ちょっと民度の低さに唖然としている。

過去数回、日暮里へクルマで行ったことがあるが、毎回毎回トラブルに巻き込まれている。警察に捕まったり、パンクしたり、などなど。なので今回は西銀座駐車場にクルマを入れた。銀座にも用事があるのだ。駐車場はいつもの休日よりは空いているので、良い場所にクルマを駐めることが出来た。有楽町駅から乗った山手線も空いている。手すりやドアに触れぬように日暮里まで移動する。駅前の馬賊で担々麺を頂いてから日暮里トマトへ。布製マスク材料にダブルガーゼとリネン、使い捨てマスク用に不織布を買った。不織布は糊なし芯材という扱いで160円/mと格安。とりあえず3m買ったが、3m分のマスクを作ることを考えるとちょっと大変だ。ダブルガーゼとリネンは1mずつ。耳ヒモに細めの丸ゴムを買う。テキトーに5m買ってみた。値段は60円/m。

マスクの作り方はネットにあって、主にプリーツ型とベトナム型(中心に縦に縫い目がある)があるらしい。作成はそのうち書こうと思う。

日暮里の用事を済ませてから御徒町洋服屋をチラリと見る。新作が出ているが、今ひとつという感じ。ちょっとトキメキが無いんだよねえ。その後、有楽町に戻り、CONFECTに電話して営業時間を聞くと19時までとか。銀座全体が19時までらしい。あんまり時間が無いので数寄屋橋の東急プラザのCONFECTを見る。FRANK LEADERの良い感じのセットアップがあったが15万円オーバーなので諦める。あれは良いものだよ。でも15万円出せば、Paul Smithでも買えるからな。その後SANYOのSTORY & THE STUDYでスーツを受け取る。マイクロ千鳥の軽い感じのスーツだ。最近はダイエットしてウエストも細くなったが、採寸時に調整してもらってピッタリサイズ。流石はプロの仕事だ。20%割引券を頂いたので、FRANK LEADERのようなセットアップを作ってみたいものだ。

帰りがけにグラニースミスのアップルパイを8個買う。晩ごはんに焼きあご塩らー麺たかはしを食べようかと思ったが、アップルパイの保冷剤が1時間だったので、すぐに帰宅することに。次回のお楽しみとしよう。