文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カバン完成

連休中にカバンは完成。全てミシン縫いで仕上げた。一部計算違いで革が余ったり、足りなかったりして、接合部の仕上がりに課題を残している。ミシン仕上げの一号としては上出来だろう。


2013-05-06 10.54.39


かなり大きめで、フルフェイスのヘルメットがすっぽり入る。大きさの割には、馬革なのでかなり軽い。革も1mm厚だし、内張りは帆布を使った。接着芯を多用して、革には0.6mm、帆布には0.3mmの接着芯を付けてある。なので、見た目も触った感じも柔らかくなった。


2013-05-06 10.29.09

縁は革紐でかがってみた。革紐はユザワヤで購入したが、\390/mとかなり割高。浅草のフジトウ商事ならば\180/mだが100m単位での販売となる。かがりで仕上げるのは予想以上に良かったので、100m巻を買ってみようかと思う。


2013-05-06 11.03.06


内側にはファスナーポケットが3個とオープンポケットが2個。ファスナーの開閉もスムーズ。一部、ポケットの縁を縫い忘れた。その辺はご愛嬌ということで。


改めて自分の持ち物を見ると、ミシンで仕上げたものが多いことが分かる。服はもちろん、カバン、靴、帽子。クルマのシートもそうだ。ミシンを使えるということは、手仕事の範囲がすごく広がるのではないだろうか。しばらくはミシンに集中してみよう。