文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

横浜駅近辺のCDショップが無くなってた

仕事場に中国人の新人が来たので、とりえあずOJT担当者U君と新人の3名でお好み焼きを食べに行った。日本らしい食べ物の紹介ついでだけど。大勢で歓迎会すると、居酒屋になってしまうからね。

 

この新人さん、若い女性で、実はジャニオタ、アニオタ、マンガオタ。普段はシャイなんだけど、なのでそっち系の話題になると急に声のトーンが上がる。この辺りは万国共通なんだな。で、「横浜近辺でCDショップはどこですか」と聞かれたので。。。HMVは閉店してずいぶんたつし。。。横浜モアーズにタワーがあったな。。。とか思って、その場でググったら、なんと7月末で閉店してた。

 

横浜駅近辺でCDを手に入れようとすると、ディスクユニオン(ちょっとクセがあるけど)、ヨドバシのCD売り場、市営地下鉄駅近くにある小さなTSUTAYAぐらいしかない。これはスゴイことだよね。横浜といえば関東でも有名な都市だと思うんだけど、CDショップが全滅なんだな。

 

CDが売れない、ということは、こういうことなんだな。