蔵前から御徒町

仕事が早めに片付いたので、カバン用の革を買いに浅草方面へ出かけた。出発が遅かったので、浅草に着く前に17時になってしまった。本当は浅草のナガブチへ行きたかったのだが、予定を変更して浅草手前の蔵前の角田商店だけ覗くことにした。角田商店は店頭に安い革を特売していて、時々、100デシ以上のが安く手に入ったりする。もちろん程度は良くないが、使い方次第だと思っている。

17時過ぎに角田商店に到着。早速店頭の革を物色。床面がツルツルの良さげな革が120デシ弱で\2,000だったので買う事にした。先日この店の通販で手に入れたがま口金具が良さげだったので、追加で二つ購入。後は金具の小物を少々。

今回手に入れた革は、コレを再現してみようかと思っている。以前にヒノヤ本店で売っていた革のずだ袋だ。このバッグの定価は\37,800。ちょっと高いよねえ。カッコイイんだけど。

【楽天市場】レザーショルダーバッグ LEATHER SHOULDER BAG☆SUGAR CANE【smtb-k】:cansasキャンサス


革が結構かさばるので、タクシーを捕まえて乗り込む。とりあえず御徒町方面に向かってもらう。昭和通りを北に向かって、春日通の交差点で止めてもらう。本屋があったからだ。来月の台湾旅行のガイドブックを物色。先日、上海に行くつもりで上海の地球の歩き方を買ってみたんだけど、あんまり楽しそうな雰囲気ではなかった。それは地球の歩き方が悪いの?それとも上海が今ひとつなのか?試しに台北の地球の歩き方をパラパラめくると、グルメ情報やら観光情報がドバドバ書かれているので、それなりに楽しそう。やっぱり上海は観光には向かないのかもな。上海を起点に蘇州や杭州に観光に行くのかもね。

D11 地球の歩き方 台北 2012?2013

D11 地球の歩き方 台北 2012?2013


本屋を出て信号を渡って、中田商店を覗く。。。とお休みじゃないですか。アメ横店はやっているはずなので、そちらに移動。以前から気になっていたマッキーノコートを見せて頂く。思ったほど暖かくなさそうなので買うのを止める。いつものようにヒノヤを物色。Sun Houseをブラブラしていたら、店員から「それ革ですか?」とチェックされる。店員さんも革カバンを作るらしい。軽く革細工談義してから、HINOYA Plus Oneへ。店に入ろうとしたら、ちょうどいつもの店員さんに出くわす。「久しぶりじゃないですか」とのこと。確かにそうだ。12月からずっと体調悪くて出かけてなかったからね。春物が色々と入荷しているが、とりあえず定番のチノパンを買う事に。モスグリーンのが意外と良い感じだったので購入。あとは店員さんお勧めのシャツジャケットも。こんな感じで台湾旅行の準備もぼちぼち始めるかねえ。