NAS追加

久しぶりに青空を見たような気がする。空気は冷たいが、日差しだけは春の明るさ。自宅にひきこもっているのも何なので、久しぶりにアキバに出ることに。最近のバスケ撮影でデジカメデータが増大して、そろそろHDDも満杯に近いので、自宅の保存容量を増やさないとアブないのだ。USBでもNASでも、とにかく2TBは増やしておかないとな。


まずはHDDの相場を確認。Western DigitalとHitachiだと2TBで\12K程度。ずいぶんと安くなったもんだ。あとはUSBにするか、NASにするかだな。FANレスのUSBケースは\2K以下で手に入るが、2TBでFANレスも不安。FANありだと\5Kぐらいになる。NASキットは\10K程度からあるけど、RAID1対応だと\20K弱。アキバをウロウロしながら、アレコレと考えて、結局RAID1対応でHDDx2のNASキットを購入。

Thecus 2ベイ NASキット DLNA対応 N2200

Thecus 2ベイ NASキット DLNA対応 N2200

T-ZONEで\17.9Kで入手。HDDはHitachi製の7200rpmの2TBが\12K以下だったので二つ購入。予算オーバーだけど、これでしばらくはHDD容量は心配無し。


自宅に戻って早速設定開始。HDD設置も簡単。設定はWindows PCから行う。RAID1で立ち上げて、FTPBonjourサービスを起動。time zoneが台北になっているので、東京に設定。大きめのFAXが背面にあるけど、動作音は思ったより小さい。HDDもあんまりカリカリ泣かないし。この前買ったB社製NASのHDD動作音が大きかったので心配していた。


とりあえず動作しているようなので、写真データをこちらに移していく予定。結構良い感じです。