文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

複数の検索エンジンを使う

昨今の初音ミク騒動(?)で、検索エンジン毎に結果が異なることを改めて認識。まあアルゴリズムが異なるので当たり前なんだけど、なんとなくG社のエンジンを使うのが当たり前になっていて、エンジン毎の差異を認識することが無かった。今回の騒動(?)で急浮上(?)した Live Searchを今後使うのか?といえば、G社と同様のことがLive Searchに起こらないとは限らない。

なので、上記URLのmultifindをしばらく使ってみることにした。これは複数の検索エンジンの結果を統合して表示してくれる。この手の機能をもつサイトも複数あるのだが、1)FireFoxの検索窓に登録できる、2)Googleも使っている、この2点でmultifindを使ってみることにした。結果は、他の複数検索と比較しても、比較のしようがないのでなんとも言えないが、まあまあ良好というか、不自然な感じはない。しばらくはmultifindを使い込んでみよう。