文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

鯖カレー

昼食は久々にタイ料理屋コピーピーへ。ランチに鯖カレーがあったので注文してみる。出てきたのはいつものレッドカレーに鯖の切り身がドンと一つ。男らしい料理である。鯖はカレーで煮込んであるのか不明。食べると鯖とカレーの味が別々にする。鯖のみそ煮に近い味だ。鯖は当然骨が沢山で食べにくい。先に鯖だけ全部食べて、その後ゆっくりカレーを頂いた。タイ料理屋のメニューに鯖カレーがあるのだから、タイではメジャーな料理なんだろうか。

鯖カレーといえば、玉置某が出ていたドラマで鯖カレーの缶詰が出てきたことを思い出した。ドラマのタイトルが思い出せない。。。OPは「田園」だったことは覚えている。