文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

撮影散歩

午後から撮影に出る。本田猿号ではなく電車で移動。久々に表参道に出てポチポチと撮影。SUPER WIDE HEILAR 15mm F4.5を使って、表参道、竹下通りや裏原宿も撮影してみるが、今ひとつピンと来ない。なんだか真実味が無いというか、借り物的な嘘っぽさというか、空回り感というか、匂いが薄いんだよねえ。

なので原宿表参道は諦めて、なんとなく青山通りまで出て、住宅街の中を六本木方面へ向かって歩く。閑静な住宅街の中に時々豪邸があって驚く。しかしあんまり絵にならないので、シャッター切る機会も少ない。青山墓地まで出て乃木坂辺りをブラブラ歩く。この辺も絵にならないねえ。

赤坂見附から丸の内線で淡路町に出て、これまた久々のアキバへ出る。歩行者天国は物凄い人数のヒトヒトヒト。。。秋葉原ってこんなに人が多かったっけ?UDXやダイビルなどは知っていたが、見慣れていたビルが無くなっていたり、閉店していたりとアキバもだいぶ様変わりしていた。歩行者天国のそこかしこでミニライブ(?)が行われていて、カメラを抱えた微妙な年齢の冴えない男性に囲まれていた。歌っている女性もなんだか微妙な雰囲気というか、なんとも不自然な空気が漂っている。まあ、歌っている女性も囲んでいる男性方も楽しそうなので良いのだが、なんだか内輪受けというか、自己満足というか、何か不自然な雰囲気を感じてしまう。なのでとても自分のカメラで撮影しようという気持ちにはなれなかった。

日も陰ってきて寒くなってきたのでUDXでお茶漬け食べて、早めに帰宅することにする。ワイフから連絡があり、KTでプリウス号の修理が終わったとのこと。自宅まで配送してくれるらしい。