amazon.co.jpからキャンセル通知。。。

先日下記二冊をamazon.co.jpに注文したのだが、

逆光で写そう―写真は光だ! (NCフォトシリーズ (8))

逆光で写そう―写真は光だ! (NCフォトシリーズ (8))


眠れる惑星 2 (サンデーGXコミックス)

眠れる惑星 2 (サンデーGXコミックス)


残念なことに前者は版元にも在庫がないらしく「入手不可なので注文キャンセルさせて頂きます」との連絡があった。ちょっと読んでみたかった本だったか在庫ないなら仕方がない。結果として後者の本のみ注文ということになった。

キャンセル通知のすぐ後に、amazon.co.jpから商品発送の連絡メールが届いた。当然後者一冊だけなのだが、明細欄を良く読むと送料が発生している。前者の価格は1,500円程度。後者は500円程度。なので後者だけ注文となれば送料発生という論理も通るだろう。

しかし、自分としては送料発生しないように発注するよう心がけている。1,500円以下の本はなるべくまとめて、1,500円以上になるように発注するようにしているだ。なので、今回のキャンセルに関してamazon.co.jpに質問のメールを送ってみた。質問の主旨は下記の通りだが、非常に丁寧な文体で質問した。クレイマーだと思われたくなかったからだ。

送料も大した金額ではない(300円以下)ので、別に送料無料にして欲しい訳ではない。ただちょっと確認してみたかっただけなのだ。

二つの商品(合計金額1,500円以上)を注文して、一方が在庫無し等でキャンセルとなり、結果として注文金額が1,500円以下となった場合、送料は発生するのでしょうか?

この質問に対してamazon.co.jpから素早く返答があった。その結果「申し訳ございません。このようなケースに対応しておりませんでした。送料は返金いたします。お詫びとしてギフト券XXX円分差し上げます」という内容でした。

この返答も非常に丁寧な文体であった。内容がレアケースだと思われるのでテンプレート文章ではないと思われ、非常に好感を持った。結果としてギフト券を頂いてしまい、なんだかこちらが心苦しくなってしまった。次回からもamazon.co.jpを利用しようと心に決めたのでした。