文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

編集の技術

昨夜の堀北真希が出演したIQサプリに某女性タレントKが出演していたことを知る。K嬢が映っている場面には大きな文字でテロップを入れたり、解答者一覧の場面では名前を消したり(解答内容は映っていたらしい)といった編集により、出演していなかったことにしたらしい。番組冒頭で「この番組は○月○日に収録されたものです」とのテロップが流れたらしい。

そのうちデジタル処理で消したりとか追加したりとかするんだろうなあ。現在でも技術的には可能だが、時間と手間暇のコストがかかりすぎるんだろう。その昔、水戸黄門のロケで電柱に木の皮をまいて撮影した、というエピソードを思い出した。電柱もK嬢も「TVに映ってはいけないもの」なんだろう。

デジタル合成のコストが下がると手軽に消したり増やしたりが可能になって、攻殻機動隊SACのセリフじゃないが「もう映像に証拠能力は無いのよ」ってことになるんだろう。