文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

選挙の話題に触れると公職選挙法違反になるかもしれないので慎重に。。。

先日中華街に行ったときに某政党の候補者の方が選挙活動を行っていた。のぼりやプラカードを持った応援者、支持者の皆様と共に『三連休最終日しかもお昼時の中華街』を練り歩いていた。そして拡声器を片手に名前を連呼しておられました。その応援者として元タレントのRさんが来ていたので、その集団をさらにもう一周取り囲むように、マスコミの方々が忙しそうに行きつ戻りつしていた。初めて見たRさんは小さくて黒くてシワシワでした。その集団が進む先は警察官の方々が観光客を押しのけて、まるで王様の行進のようでした。その日は台湾建国記念日のお祭り「雙十節」だったので、台湾出身のRさんが中華街での選挙活動の応援に来ていたのでしょう。

我々は食事を終えて地下鉄に乗ろうとして、地下鉄駅の方向へ移動。するとその前を行くような形で選挙活動集団+マスコミ集団も移動。我々も支持者のように一緒に移動した。地下鉄の駅が見えてきたのだが、集団も一緒に移動している。あれれ?と思っていたら、選挙集団もそもまま地下鉄へ。なんと、のぼりやプラカードを持ったまま地下鉄駅へ向かう地下道へ入ってしまった。地下道はかなり狭いのに。。。

隣を歩いていた一般女性の方の一言「マジウザイ!」その吐き捨てるような迷い無き言い方が素敵でした。