文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

文字通りの定時過ぎに退社。こんな日もある。某銀行に所用で電話。なあんとたらい回しにされて五分放置。揚げ句の果てに「担当者がいません」とな。アホかと。年末借入れ残高証明を送ってこないのは銀行のミス。何故私がフォローしてあげなくてはいけないのか。非常に不愉快だ。

ふと思いつき、藤沢で途中下車。ブラブラと散策。ハンズにてカバン物色。お目当てのカバンを発見したが、勇気が出ずに見送り。次はあるか。ハンズ地下の楽器屋へ。。。と楽器屋が消滅している。。。代わりになにやらアヤシイANIMATEというアニメ系の店に。カバンを買う勇気は無いが、この店に入る勇気は何故かあった。店内は半分がコミック売り場。1/4がアニメ関係のCD/DVD。残りがアニメグッズ。商品よりも客が興味深い。女性客が多い。趣味に打ち込む姿は素晴らしい。店員もステレオタイプなアニメ系。が、店内にいる私も同類に見られているのだろう。先日ふと文庫版「アップルシード」全四巻まとめ買いしたので、そっちの素養があるのかもしれない。ハマル前に退却。