文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

寒い

雨で寒い。身体が冷えて頭痛がひどい。昼間から風呂に入り復活。午前中はTV、午後はハリポタDVDを見て過ごす。夕方車屋から電話。修理終わったらしい。火曜の電話では来週と言ってたはずだが。この車屋は嫌いではないが、この担当は駄目かもしれない。相性が悪いのか。冷たい雨の中、車を引き取りに行く。ワイパーの調子が悪かったことを思い出し、調整をお願いする。しばらくクラウンのカタログを眺めて時間を過ごす。そこへ例の店員が「終わりました」私「そうですか。ありがとうございます」店員「...500円下さい」私「???」。少し考える。そうかワイパーの調整代が500円なのだな。もう少し他の言い方があると思うのだが。。。例えば「調整終わりました。こちらが明細になります。調整費用が500円かかりました」とか。この店員との相性が悪いのか。それとも私が悪いのか。どうも私の車も真面目に見ていないようで、話がかみ合わない。今回の修理でリアバンパー右下のキズは治したのか?と聞くと「??何ですか?」ときたもんだ!どうして、その近くを修理してもらっているのに、このキズに気がつかないのか?アホか?寝てるのか?この店員、長くは続かないだろう。次回は他の店員に対応してもらおう。接客業としては失格といわざるを得ない。